【映画】『きさらぎ駅』感想:都市伝説をトリッキーに映画化した心意気だけは良し

  • URLをコピーしました!

どうも、クラウンです🙋‍♂️🙋‍♂️

本日紹介する作品はこちら!!

ネット界隈で有名な都市伝説をモチーフに映画化した『きさらぎ駅』です💁‍♂️💁‍♂️

気づいたら全然知らない駅にたどり着いたという真偽不明の有名な都市伝説ですね。

あの手の話、嘘だろ~~と思いながらも、割と怖くてなかなか読めないんですよね。

そんな都市伝説をわざわざ映画化ということで、ちょっと気になり観てみましたよ。。

目次

作品情報

【2022年作品】
【上映時間】82分
【ジャンル】ホラー
【製作国】日本

監督・キャスト

【監督】
永江二朗
【キャスト】
恒松祐里
本田望結
莉子
佐藤江梨子
芹澤興人

あらすじ

インターネット掲示板「2ちゃんねる」発の都市伝説をもとに、一人称視点の映像を交えながら描いたホラー映画。2004年、「はすみ」と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」にたどり着いた体験をネット掲示板にリアルタイムで投稿していたが、突然書き込みが止まったことで様々な憶測を呼び、現代版「神隠し」として話題となった。それから十数年後。大学で民俗学を学んでいる堤春奈は、「きさらぎ駅」を卒業論文の題材に選ぶ。投稿者「はすみ」の正体が葉山純子という女性だと突き止めた春奈は、調査の末にようやく彼女と連絡を取ることに成功するが……。主人公・春奈を映画「凪待ち」やNetflixドラマ「全裸監督」の恒松祐里が演じ、映画初主演を飾った。物語の鍵を握る葉山純子を「キューティーハニー」の佐藤江梨子が演じ、「ポプラの秋」の本田望結が共演。監督は、同じくネット発の都市伝説を題材にした「真・鮫島事件」の永江二朗。

https://eiga.com/movie/96445/

『きさらぎ駅』の感想

都市伝説だからこそ怖いというものもある

ネットにそこまで精通していなくても、名前ぐらいは聞いたことのある方も多い都市伝説ではないでしょうか🤔

気づけばきさらぎ駅という全く知らない駅へ辿り着いてしまった方の投稿が有名です。

この作品ではそんな都市伝説をモチーフに、実際に辿り着いてしまったきさらぎ駅を描きます🤔

まあ〜ホラーとしてはあまり怖くなかったですねぇ…

ホラー苦手な筆者が問題なく観れるレベルでしたので、誰でも観れるのではないでしょうか🤔

正統派ホラーと言うよりはコメディ要素も含んだホラー映画です。

そもそもがあくまでも都市伝説がベースですし、きさらぎ駅がどんなとこって誰も見た事がないわけで。

完全にオリジナルな世界観なんですよね。

なので、正直映画化してしまったが故に怖さが薄れる感じですよね🤔

こういう都市伝説って、各々が恐ろしいことを想像しているからこそ怖いってのがあるんですよねぇ。

映像化してしまうと、逆に怖さにも限界が出来てしまいますからねぇ。

という訳でです、悲しいかな、都市伝説としてのきさらぎ駅を楽しむ方がよっぽど良いと思いますね。

映像化としてはイマイチです😲😲

オススメ度★

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生に映画とラーメンを、をテーマに、休日はほとんどインドア趣味に勤しむ関西出身のしがない社会人。
最近カメラ趣味に目覚めてちょこっとアウトドアになりかけです。

コメント

コメントする

目次