【アルバム】TOKIO『Harvest』永遠に語り継ぎたいTOKIOの最高傑作!

  • URLをコピーしました!

どうも、クラウンです(・∀・)

TOKIOの長瀬智也が来年にもジャニーズを脱退するかも!!なんてニュースを見て、

思わず書いちゃいました😭😭

筆者は生粋のTOKIO好きでございまして、

きっかけは大ヒット曲の「宙船(そらふね)」ということで、結構ミーハーな出会い方をしているんですけど、

好きになってから昔の曲も聴いてみたら、まあ知ってる知ってる!

やっぱりTOKIOって人気だったんだなぁ😂😂

まだジャニーズ脱退は少し先のことですが、長瀬だけ脱退してしまうと本格的にTOKIO解散ということになりそうです。

山口達也の一件以降、音楽活動が全く出来ないの、長瀬は悔しかったんやろなぁ😭😭

というわけで、今回は筆者がちょうどTOKIOと出会った頃のアルバムを紹介します🙆‍♂️🙆‍♂️

作品情報

2006年リリース

歌:TOKIO

収録曲

1.Cadence

2.明日を目指して!(32ndシングル)

3.Get Your Dream (34thシングル)

4.宙船(そらふね) (35thシングル)

5.undid

6.The one to me

7.YOUR ANSWER

8.僕の恋愛事情と台所事情 (DVDシングル)

9.HAPPY BIRTHDAY

10.Mr.Traveling Man (33rdシングル)

11.うたにしちゃいました

12.グルメファイター!

13.No More Bet

14.Starving Man

15.SONIC DRIVE!

16.do!do!do! (35thシングル)

17.イメージ18.Mr.Traveling Man (#2) ※

19.宙船(Orchestra Version) ※

※は初回盤プレスのみ

目次

作品の感想

思えば近年のTOKIOの最大のヒット曲の「宙船(そらふね)」は2006年の8月にリリースされて、

そしてこのアルバムは2006年の10月にリリースされて。

時期的にはめちゃくちゃいい時期だったと思うんですよ!!

TOKIOめっちゃ良い曲歌うやん〜って時期だったと思うんですよ!!

でも思ったほどは売上が伸びなかったんです。

コブクロに阻まれてオリコン初登場2位。

いやコブクロなにしてんねん!!好きやけどなにしてんねん!!!😭😭😭

なので、「宙船(そらふね)」は知ってるけどこのアルバムは知らないって人も結構いるんじゃないかなと思います。

で、知らない人にこそ、今更でもぜひレンタルでいいので聴いてほしくてですね。

このアルバムは言わばTOKIOのキャリアの中でも最高傑作と呼べる作品に仕上がっております!

収録シングルは両A面含む4曲+DVDシングルで先行発表されていた1曲の計5曲。

まずは、まずはこのシングル曲だけでもいいので聴いてください😭😭

流石に15年前の曲なので今のキッズ世代は聴いたことないと思いますが、20~30代以上の方ならきっと耳にしたことがあるはず!

CMだったりドラマ主題歌だったりでタイアップついてて耳にしたことがあるはずなんです!

でもフルで聴いたことないと思うのでぜひこの機会にという訳です🙋‍♂️🙋‍♂️

オススメは2曲目の「明日を目指して!」で、進研ゼミのCMソングとして当時はお馴染みでした。当時はね!!!

この曲を聴けば自然と進研ゼミが浮かびますし、進研ゼミと聴くとこの曲が浮かぶんです。

長瀬が作詞作曲していまして、本当に真っ直ぐ、真っ直ぐでいい歌なんです😭😭

元気も出るし、あぁ頑張らなきゃ!ってなれる応援ソングですよ!

受験生の皆さんにも聴いてもらいたい!!そんな歌なんです🙆‍♂️

「宙船(そらふね)」は有名すぎますけど、もしかしたら15年前のヒット曲ってある種レトロ曲みたいな扱いをされるかもしれないので、ぜひこちらも!

10曲目の「Mr.Traveling Man」は松岡主演ドラマ「夜王」の主題歌でした。

ドラマ自体もえらい面白かったですし、ドラマと一緒にヒットした曲です!

実はオリコン1位の少ないTOKIOのシングルとしてはありがたい初登場1位曲です😭

このアルバムではアルバム曲としてメンバー作詞作曲の曲も多くてですね、

11~14曲目は当時放送していた「メントレG」のテーマソングとしてメンバーそれぞれが制作した曲です。

みんな腹ペコな歌を歌っているのが面白いですよね😂😂

同じ企画で人気トップだったのが8曲目の「僕の恋愛事情と台所事情」で、城島リーダーの作詞作曲です。

恋人と自分のお財布事情を歌にした面白い曲です🙆‍♂️🙆‍♂️

テンポも軽快ですし、歌詞が面白いのでぜひ歌詞カードを見ながらお聴きくだされ!!

アルバムとしては新曲半分がメンバー自作曲ということもあって、ファンの方には嬉しい仕様に。

もしかしたら新規さんには取っ付き難いかもですが、

それでもシングル曲も豊富ですし、そもそも17曲収録というボリューム感を考えても、

メンバー曲以外の曲を楽しむにも十分ですし、かなりバランス感の良いアルバムだと思います🙆‍♂️

メンバー外の作詞作曲分は結構真面目に、メンバー作詞作曲分はお遊びに長けたアルバムとしては筆者は一生推していきたい!

何よりも、ここ数年そもそも新曲を出してなくて、TOKIOを鉄腕DASHぐらいでしか知らない層の方へ入門編としてこのアルバムを奨めたいですね!

TOKIOってバンドなんだぞ!!農業おじさん達じゃないんだぞ!!って知ってほしいです😭😭

願わくばTOKIOとしての活動を再開して欲しかったですが、その望みもだんだんと薄くなってしまいました。

私に出来ることといえばTOKIOがめちゃくちゃいいバンドだったんだぞって語り継ぐぐらいですかね?😂😂

TOKIOの入門編にして文句なしの最高傑作ですので、ぜひ、是非ともお聴きくださいな(^O^)!

オススメ度★★★★★

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生に映画とラーメンを、をテーマに、休日はほとんどインドア趣味に勤しむ関西出身のしがない社会人。
最近カメラ趣味に目覚めてちょこっとアウトドアになりかけです。

コメント

コメントする

目次