【映画】『ハプニング』感想:自然を壊したらあきませんで!

どうも、クラウンです(・∀・)

本日紹介する作品はこちら!!

Mナイト・シャマラン監督のヒット作『ハプニング』です💁‍♂️💁‍♂️

ココ最近は業界からも好意的に受け入れられ、見事にカムバックを果たしたシャマラン監督ですが、

この頃の作品はものの見事にぶっ叩かれてました。

そんなにみんなシャマラン作品が嫌いかい??🤔🤔

※この記事には映画の内容に関するネタバレを含みます。

目次

作品情報

2008年作品 91分

原題:The Happening

ジャンル:パニック/ホラー

製作国:アメリカ

監督・キャスト

監督・キャスト概要
  • 監督

M・ナイト・シャマラン『アフター・アース』『アンブレイカブル』

  • 出演

マーク・ウォールバーグ『スペンサー・コンフィデンシャル』『2ガンズ』

ズーイー・デシャネル『イエスマン “YES”は人生のパスワード』『(500)日のサマー』

ジョン・レグイザモ『ジョン・ウィック』『キック・アス ジャスティス・フォーエバー』

ベティ・バックリー『スプリット』

作品解説・あらすじ

「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督が、何の前触れもなく突然起こった人類滅亡の危機をサスペンスフルに描いたパニック大作。ある日突然全米全土からミツバチの姿が消えたのを皮切りに人々が次々と倒れていく異常現象が発生。フィラデルフィアの高校教師エリオットは妻や友人の娘を守るために見えない脅威からの逃避行を続けるが……。出演はマーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモら。

映画.com

作品の感想

キャリア低迷期の傑作

なぜシャマラン監督は叩かれ続けるのか。

それは筆者にはわからない😂😂

なぜなら、私にとって、シャマラン監督はハリウッドでも信用に足る監督の1人なんですよね😂

『シックス・センス』によってハリウッドでも超売れっ子に!

そんなシャマラン監督ですが、いつしか批評家からの叩かれる的に変わってたんですよね🤔

ぶっ叩かれにぶっ叩かれまくっていた『エアベンダー』や、

ウィル・スミス主演でこれまた叩かれていた『アフター・アース』。

この辺結構すきだったんですけどねぇ🤔

何だかシャマラン監督ってだけで叩かれているような🤔

そしてその前に公開されていたのがこの『ハプニング』です💁‍♂️

この作品も例に漏れずに批評家からは総スカンを食らってしまってます😂😂

えー、そんなに酷い映画とも思えないんやけどなぁ🤔🤔

ただし、観る前に思ってた映画とは全然違う映画でした!😂

自然を壊しちゃダメよ

まさか…そんな….人がバタバタ自殺していく…

そんな謎の原因を解き明かしていく映画なのかと思いきや、

バタバタと自殺する原因は割と映画序盤で明かされてしまいます(笑)

うそん😂😂

そこからはサスペンス的な映画と言うよりは、家族で生き残りをかけたサバイバル逃走劇な映画でした(笑)

ただし、逃走する相手は人間じゃなくて自然です。

これだけを読めばなんのこっちゃって感じですが、実際本当にそんな映画でして、

シャマラン監督は予告編などの、ガワはそれはそれは大層な映画に見えて、

実は中身のお話は非常にシンプルなんてこともありますよね。

『アフター・アース』も壮大な物語に見えて結構シンプルにサバイバルとか少年の成長劇でしたし。

そしてこの作品では人がバタバタ自殺するのはただただ自然の大逆襲というシンプルなお話です。

ただそれだけなんだけど面白い。

地球をね、自然を汚しすぎるとダメなんですよ。

自然が人間を排除しようと有毒な物質を撒き散らして人間をドンドコ殺していきます。

これ、全く目に見えないから本当に怖い!

しかも草花なんでどこにでもありますので、逃げても逃げても襲ってくるの、怖すぎですよね😥

今は現実にはそんなこと起こってませんけど、自然破壊が進んだらいつ何時こんなことが起きるか分かりませんよ😥😥

映画の中では主人公も死んでしまうんじゃないかと思わされる、そういうギリギリのハラハラ感が怖かったです。

だんだん怖いのは自然だけじゃなく人間もというおまけ付きの展開もありました😂😂

感想まとめ

前置きが大層すぎたので、人間がどんどん死んでいく謎がやばやばの映画だと思って観ると、

早々にネタばらしをされるのでガッカリ😅😅になるかも知れませんが、

決してぶっ叩かれるような映画でもないと思います🙋‍♂️

筋肉俳優のイメージが強いマーク・ウォールバーグとしては珍しくインテリ側のキャラクターにも注目です🙋‍♂️

共演のズーイー・デシャネルも可愛いですしね(・∀・)

十分おすすめできる作品です🙋‍♂️🙋‍♂️

オススメ度★★★☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

人生に映画とラーメンを、をテーマに、休日はほとんどインドア趣味に勤しむ関西出身のしがない社会人。
最近カメラ趣味に目覚めてちょこっとアウトドアになりかけです。

コメント

コメントを残す

目次
閉じる