【アニメ】『コードギアス 反逆のルルーシュ』感想:登場機体がすこぶるカッコよいのが魅力

  • URLをコピーしました!

どうも、クラウンです(・∀・)

コロナコロナで外出自粛が求められてから映画館からはすっかり足が遠のいてしまったぁと思う昨今ですが、

平日は普通に仕事して、休日は家に引き篭るって結構辛いんですよね。

超インドア派の筆者でも毎週のように家に引き篭るのはさすがに辛くなってきました。

が、文句を言ってもコロナはどこかへは行ってくれないので、

土日の48時間を

どう有効活用していくかということで、

前々からめちゃくちゃ面白いから観てくれと友達に勧められていた『コードギアス 反逆のルルーシュ』を観ましたよー🙋‍♂️🙋‍♂️

こういう時にNetflixなどの配信サービスはありがたいですね😙

何しろわざわざTSUTAYAまで借りに行く必要がありませんから😙😙

目次

作品情報

【2006年作品】

【話数】全25話

【ジャンル】ロボットアニメ

【製作国】日本

監督・キャスト

【監督】

谷口悟朗『コードギアス』シリーズ

【声の出演】

福山潤

櫻井孝宏

ゆかな

小清水亜美

作品解説・あらすじ

『ガンダム』を生み出したサンライズと、人気漫画家集団CLAMPのコラボレート作品。超大国ブリタニア帝国に占領された日本は「エリア11」と名付けられ、日本人は「イレヴン」と呼ばれていた……。ひとりめの主人公は、「黒の皇子」ことルルーシュ。ブリタニア帝国の皇子だが、今は素性を隠し、エリア11の私立高校アッシュフォード学園に通う。「ギアス」の力を得て、目的のためなら手段を選ばず、ブリタニア帝国に革命を起こそうとする。もうひとりの主人公は、「白の皇子」ことスザク。イレヴンだが、名誉ブリタニア人としてブリタニア帝国軍に参加している。ブリタニア帝国を壊そうとするルルーシュとは違い、正義を志し、内部からの改革を進めるべきだという考えを持っている。親友の2人が普段は学生生活を送る一方で、ルルーシュは外から、スザクは内からブリタニアを変えるため行動する。

allcinema

作品の感想

爽快ロボットアクションアニメじゃないのよ

年代的にはちょうど私がまだまだ学生真っ盛りの時代のアニメなので、

どストライク年代のアニメなのですが、

本当に今まで見た事がなかった!

ちょうど同年代のロボット系アニメと言えば『機動戦士ガンダム SEED DESTINY』がやってた頃ですかね。

こっちはフルで観てましたが、何故か『コードギアス』は観てなかった。

今思えばなんでなんだ🤔🤔🤔って思いますね(笑)

一応はロボットアニメ枠の作品ではありながら、結構初回からバタバタ人が死んでいくタイプのアニメでして。

なんというかロボットが大暴れする爽快アクションアニメからは程遠い作品でした😂😂

今でこそ特段グロいなぁなんて思いは皆無でしたが、

放送当時にリアルタイムで観てたらしんどいなぁって思ったかもしれません(笑)

政治的なお話や復讐がメインテーマですので、基本は終始暗いお話が多いのですが、

主人公のルルーシュが学生ということもあり、1期2期共に1クール毎に1回はほのぼの学園回が挟んであるのがちょっと面白いですね😂😂

1個前の話まではシリアスで重い話をやってたかと思いきや、次の話では猫を追いかけてるだけの話とかですからね😂

これ完全に制作陣狙ってやってんな!!!

そのアンバランスさが面白かったりするんですけど(笑)

正直何度か心が折れかけました。

何より今作では、そもそものスタートがブリタニア帝国という架空国家に戦争で負けて占領された日本が舞台です。

え…スタート時点で日本占領されてるんかい😂😂と思ったわけですけど、

とにかくこのブリタニア帝国陣営の登場人物が多い多い。

ちょっと気を抜いてたらこの人誰やっけ??みたいな人が平然と登場してきますからね(笑)

しかもあっさり死んでいく人も多いので、マジでわからん…。

そんな中で、主人公のルルーシュとアニメ4クール通して戦うこととなるのが親友兼強敵の枢木スザクさんです。

これがもう、正直筆者にとってはめちゃくちゃ嫌いなキャラでして😂😂

「一人称がボクで優等生ぶって正義感を武器に感情で殴りつけてくる」という本当に嫌いなキャラでした😂

それこそ、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』にも同じタイプのキャラがいましてね。

前作の『機動戦士ガンダムSEED』で主人公だったキラ・ヤマトって言うんですけどね。

『自分が掲げる正義が絶対善と信じて殴りつけてくる」まあ酷いキャラでしたわね😂

これもかなり嫌いなキャラだったんですけど、まさか同時期に放送されていたアニメで同じようなタイプのキャラがいるとは思いませんでした😂

むしろ同時期のアニメだからこそこういうキャラが生まれたのかな…。

1期25話で結構な話数顔を出しては、感情と正義感で殴りつけてくるので

いや、もうお腹いっぱいです…。

もうそろそろ退場して遊ばせ…と何度思ったことか…。

まあ、主人公のメインライバルポジションですのでもちろん死ぬはずがないんですけどね😂😂

ネットでもまあちょっと評判が悪いキャラらしく、まあそうだよなぁとしか思いませんでした。

そう言えば、このアニメには本当に嫌われてるキャラってのが4.5人ほどいるみたいなんですけど、

私もだいたいそのキャラ陣が嫌いだったので、どう考えても酷いキャラだったんだなぁと思います。

多分誰が見てもそこそこ嫌われること間違いなしのキャラがいますね。

その辺のキャラクターに対してどれだけ寛容になれるかでこのアニメの楽しめ度が変わってくると思いますよ🙋‍♂️🙋‍♂️

私はギリギリでした。本当にギリギリ…(笑)

話自体が面白いから本当にギリギリ耐えました…(笑)

話が面白くないアニメだったら25話も見れなかっただろうなぁ😅😅

次々登場する新型機に惚れ惚れ

爽快ロボットアニメではないと申し上げましたが、

とはいえ、とはいえやっぱりロボットアニメでロボット自体がカッコよくないと面白くないわけで。

その点についてはご安心ください🙋‍♂️

めちゃくちゃ魅力的な機体が次々登場します🙆‍♂️🙆‍♂️

この機体いつの間に開発してたん??

こんなん一瞬で作るの絶対無理やん??

なんて野暮なことは言わずに、寛容に観てくださいな😂

やっぱりロボットアニメファンとしては次々にカッコいい機体が投入されるのは観てて楽しいんですよ😂

何より大事なポイントですよ!

学園回を除けばほとんどの話でロボットが出てきてます(多分)ので、

まだこのアニメ見てないなーでも気になるなーという方は是非とも観てくださいな🙆‍♂️

今ならNetflixで配信されていますよー💁‍♂️💁‍♂️

オススメ度★★★☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生に映画とラーメンを、をテーマに、休日はほとんどインドア趣味に勤しむ関西出身のしがない社会人。
最近カメラ趣味に目覚めてちょこっとアウトドアになりかけです。

コメント

コメントする

目次