【アニメ】Netflix『攻殻機動隊 SAC_2045』感想:初心者でも全然大丈夫!!

  • URLをコピーしました!

どうも、クラウンです(・∀・)

本日紹介する作品はこちら💁‍♂️

Netflixオリジナル新作『攻殻機動隊 SAC_2045』です💁‍♂️💁‍♂️

『攻殻機動隊』って初代無印劇場版の他、結構色んな作品がリリースされているんですけど、

どれから観ていいのやらって思っている方、

このNetflixオリジナル新作はめちゃくちゃ初心者にも取っ付きやすい作品となっておりましたよ🙋‍♂️🙋‍♂️

目次

作品情報

【2020年作品】 Netflixオリジナル

【話数】12話

【ジャンル】SF

【製作国】日本

監督・キャスト

【監督】

神山健治『ULTRAMAN』

荒牧伸志『APPLESEED α』

【声の出演】

田中敦子

阪脩

大塚明夫

山寺宏一

作品解説・あらすじ

情報ネットワークとサイボーグ(義体)技術の発達により人々の意思が“電脳”に繋がれた近未来において電脳犯罪に立ち向かう全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる攻性の組織、攻殻機動隊。1989年に士郎正宗により発表された原作コミック『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』を起源とし、アニメーション、ハリウッド実写映画など様々な作品群が展開され、その先鋭的且つ圧倒的な世界観とビジュアル表現により、全世界のクリエイターに影響を与えてきた近未来SFの金字塔が新たな未来像を提示する。『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズの神山健治と、『APPLESEED』シリーズの荒牧伸志が共同監督としてタッグを組み、田中敦子、大塚明夫、山寺宏一ほか『攻殻機動隊S.A.C.』シリーズのオリジナルキャストが集結。迫力のサイバーパンクアクションと、草薙素子たちの全く新しい物語が描かれる。
制作はProduction I.G × SOLA DIGITAL ARTS。

攻殻機動隊 SAC_2045公式サイト

作品の感想

ふんわり柔らか初心者向けの攻殻機動隊!

そもそもハリウッドリメイク版しか観てない人間がこの作品について初心者向けなんて、

どの口が言うてんねん!って話ではあるのですが、

それでも初心者向けであると言っておきたい!

何せ初心者である私が問題なく観れたのだから、皆さまもきっと大丈夫だと信じたい😂😂

本作はシリーズ初のフル3DCGアニメーションです。

めちゃくちゃガチガチの精巧なCGって感じではなく、ちょっと甘めの描写なので好みは別れそう。

でも人間以外の機械の質感は嫌いじゃないですね😙😙

最初はちょっとイマイチな感じもしましたが、慣れてくると全然いけますね。

主役の草薙素子は過去アニメ版だとちょっともっさりした髪型ですが、

今作ではかなりスマートで可愛らしい印象になっています。

ちょっと評価が割れそうな気がしますが、私はこれはこれで好きですね😙😙

かなりビジュアル的にとっつきやすい作品なのではないでしょうか💡

そもそもSFってジャンル苦手なんだよなぁって方にはイマイチハマらないかもしれませんが、

SF大好き民の方には是非とも観てもらいたいです!

近未来ちっくなメカや、体を機械化していたり、電脳世界で会話していたり、

こういうSF好きだなーと思わせてくれる作品です👍👍

SF作品にありがちな、専門用語が飛び交ってて何がなんやら分からんってことも特段なかったとは思いますが、

この辺りはわからん用語でも何となく観れるタイプか、分からないと途端に面白くなくなってしまうタイプかで評価が別れるかもしれません。

いずれにせよ、攻殻機動隊ライト層にも楽しみやすい作品だったかなと思います✌️

意外と評価が低いのに驚き

12話ほぼ一気見できたぐらいには面白かったなーと思った作品でしたが、

意外とSNSで評価を見てみるとイマイチだという人も少なくありません。

これは若しかすると完全初心者の攻殻機動隊デビュー作がこれだったので余計に面白く感じたのかもしれません。

タイトルのSACは「Stand Alone Complex」の略ですので、

過去のアニメシリーズの続編的な立ち位置の作品なのかもしれません(今必死でアニメシリーズ観てますので、続編かどうかは確認中です笑)

そして、そのアニメシリーズを観ていた方からの評価がどうも良くない🤔🤔

そもそもの所要キャラのビジュアルがいまいちなんて声から、

キャラの性格的な部分が酷く改悪されているとか、近未来設定なのにまるきり現代っぽい話とか…。

その辺りはアニメシリーズの出来が特に良かったのもあるでしょうし、

そもそも3DCGでの新作という新しい試みをしている時点で、ちょっと別物ぐらいで観ていた方が良いのかもしれません🤔🤔

私は特段ストーリー面で退屈をすることも無く、12話サクッと観れたタチでしたので、

確かに言われてみれば現代っぽい話だなと思いはするものの、

だからと言ってじゃあ観るのをやめとこうかなと思う要因にはならないと思います🙋‍♂️🙋‍♂️

あとは強く推していきたいポイントなんですけれど、

各キャラ皆さん魅力的なのですが、

支援メカのタチコマがもう可愛いのなんのでガッツリ心を掴まれました😂

普通メカって可愛いよりかっこいいって思うことが多いと思うんですけど、

このタチコマは完全に可愛いが勝っています。

声優さんの声もありますし、圧倒的なマスコットキャラ感が強い!

見た目はメカメカしてるのに動きや喋り方が完全にマスコットキャラで、

しかもそれが集団でみんな可愛いのでやばみです😂😂

ちなみにタチコマってどんな子?って話でしょう。

この子です。この子がとにかく可愛いんです😆😆

いやいや何言ってんの??と思って方も騙されたと思って観ていただきたい。

正直タチコマの可愛さに1話目からやられて最後まで観れた節も無くはないんだよなぁ…(笑)

ちなみに戦闘シーンになったら普通にかっこいいので、これが所謂ギャップ萌えってやつですよ😂😂

完結はいつ?シリーズ化の大勝負!

先に結論から言いますと、

今回の配信はシーズン1でした!

まさかの12話で完結しません!!

いや、薄々そうじゃないかなーと思っていたんですよ、Netflixですし?

視聴者が多かったらシーズン2、3と続いていくんだろうなぁとは思っていたんですよ。

それはいいんですよ。

でも話を完結させてほしかったなぁ😫😫

気になって夜も眠れないですよ😂😂

配信3日目にして、日本国内での視聴ランキングは1位を獲得していますので、

この調子なら無事にシーズン2も作られそうなので一安心ですが、

出来れば年内にもシーズン2配信してくだされ😂

せっかく面白い作品に出逢えたのだから早く続きみせてー!!

しばらくは過去のアニメシリーズを観て精神のバランスを保つことにしますが、いつまで耐えられるだろうか(笑)

是非とも皆さんにも同じ気持ちを味わってもらいたいので(作品自体も面白いので)、

Netflixユーザーの方はご鑑賞くだされ〜(^O^)!

きっと気付いたら12話一気見しているはず!!

オススメ度★★★★

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生に映画とラーメンを、をテーマに、休日はほとんどインドア趣味に勤しむ関西出身のしがない社会人。
最近カメラ趣味に目覚めてちょこっとアウトドアになりかけです。

コメント

コメントする

目次