【アニメ】Netflix『日本沈没2020』感想:どうやっても草彅ミッチーのチラつきが止まらない

  • URLをコピーしました!

どうも、クラウンです(^O^)!

本日紹介する作品はこちら!!

Netflixオリジナル作品『日本沈没2020』です💁‍♂️💁‍♂️

日本沈没は原作も読んでなければ藤岡弘版も観たこともないのですが、

2006年の草彅剛主演版は当時何度も観ましたね。

最近は観てないので細かいところまでは覚えてませんが、結構怖い映画だったように思います。

そもそも地震ってだけで怖いですもんね😥

目次

作品情報

【2020年作品】Netflixオリジナル

【話数】10話

【ジャンル】SF/パニック

【製作国】日本

監督・キャスト

【監督】

湯浅政明(『夜は短し歩けよ乙女』)

【声の出演】

上田麗奈

村中知

佐々木優子

てらそままさき

あらすじ

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。

都内に住むごく普通の一家、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…

公式サイト

『日本沈没2020』の感想

薬でもキメながら作りました?

Netflixオリジナルアニメとして大々的に宣伝されて登場した本作ですが、

日本沈没と言えばとにかく草彅剛&ミッチー主演の2006年実写版の印象が抜けなくて、

あの作品は日本を沈没から救う側の活躍を描いた作品でしたが、

今作は視点が全く違いまして、沈没する日本を生き抜く一般人のお話です。

しかしこれがまた、薬でもキメながら脚本書きました??と言いたくなるなかなかバーサークな出来の作品でした😂😂

まず第一に、絵がなかなか酷くて、予算が足りないのか時間が足りないのか、作画がとにかく安定しないんですよね😅

観てて苦痛になってくるぐらい作画が安定しない。

これで話が面白かったらまだ観れるんですけど話もとにかく面白くない😔

1話の大地震の描写、今までの日常が一瞬にして崩れ去って、

目の前にいた同級生が死に絶える残酷さ。

ここはめちゃくちゃ良かったんですよ🙆‍♂️

地震の恐怖、アニメとはいえかなり感じましたしね。もしかしてすごい作品なのでは??と思ったりもしたのです。

が、そこまででしたね。

10話あるうちの良かったのが1話だけ。

2話以降は正直苦痛でした😔😔観始めてしまったので最後までみましたけれども…。

適当に登場人物を殺すな!!

この作品は大地震をテーマにしていることもあって、地震で残酷に亡くなる人の描写があるのは当たり前のことだとは思うのですが、

地震以外での登場人物の適当な殺し方が本当に酷かったです。

毎話毎話適当な理由をつけて適当に殺したかと思えば、

毎話のように新しい登場人物が出てきて、

それもほとんどマトモな人出てきませんでしたよ😔

そもそも主人公の弟がことある事に英語を交えるクソガキの時点で結構ストレス溜まってるんですけど、

なんか急に登場したYouTuberか、常日頃から薬物栽培してるやばい教団とか、

日本をテーマに大災害後の一般人の日常を描くにしても、登場する人やモノが非日常的過ぎません??

アニメとはいえ仮想日本国が進みすぎてて、2020年を舞台にしている割には全然日本らしくないというか…。

どうなんでしょうね。実際の現実の日本も実はこういうもんなんですかね。

大地震でパニックになったらやべえ宗教教団とかが明るみになったりするもんなんですかね😂😂

まあとにもかくにも、ストーリーを進める都合で適当に登場人物を殺してしまうのもイマイチでしたし、

ストーリー展開上殺さなくていい人間まで適当に消化してたのが本当に酷かったですね。

観てる人を驚かせてやろう!とでも思ってるんですかね。割とまともな人間を退場させて、頭逝ってる人間を登場させる展開、結構苦痛ですよ🤗🤗

実写版って面白かったんだなと

それこそ2006年版は最近では全く観てないので、

細部まではどんな映画だったかは覚えてないにしろ、

結構面白い映画だったんだなぁって思いましたよ、相対的に!!

非現実的な日常を描いた本作と比べて、日本の沈没を何とか食い止めようとする側の物語って面白かったんだなと😂

草彅剛&ミッチーが潜水艇に乗って日本を地層から分断してやる!!!って奮闘してたのって、本当に面白かった気がしますし、

『日本沈没2020』には日本を沈没から救うぞ!!って視点は一切なかったので、

どうしても実写版しか観てないと違和感アリアリの作品でした😔

何よりも草彅剛が見たい!ミッチーが見たい!って何度も思ってしまったのがダメでしたね。

あまりにも面白くなさすぎて、劇中何度も2006年版を久しぶりに観たいなと思ってしまいました😂

Netflixオリジナル作品は面白い作品は面白いのですが、どうしようもない側の作品は本当にどうしようもないのが辛いですね🤭

実写版レンタルしてこようかなぁ😂😂

オススメ度☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生に映画とラーメンを、をテーマに、休日はほとんどインドア趣味に勤しむ関西出身のしがない社会人。
最近カメラ趣味に目覚めてちょこっとアウトドアになりかけです。

コメント

コメントする

目次